事故を起こしたバイクを引き取り例

引き取り実績

大型バイクのホンダCBR1000RR 高速道路で転倒してしまったそうです。

幸い大けがもなく、かすり傷程度だったそうです。

フロントホイールは割れていましたがなんとか転がすことができました。

オイルパン割れの為、エンジン始動できない状態でした。

レッカー業者を呼ぶ


車両がトラブルを起こして、レッカーを呼ぶ必要がある場合は、以下のような注意点があります。

  1. 場所を明確に伝える:正確な場所を伝えることは非常に重要です。道路名、交差点の名前、建物や看板の名前など、できるだけ詳細に伝えましょう。
  2. 車両の種類と状況を伝える:レッカー会社に、車両の種類(バイク名)、車両のサイズ、車両の状況(エンジンがかからない、パンクしているなど)を伝えましょう。
  3. レッカー会社の信頼性を確認する:信頼できるレッカー会社を選ぶことが重要です。可能であれば、口コミや評価などを調べて、良いレッカー会社を選びましょう。
  4. 料金を確認する:レッカー会社の料金については、事前に確認しておくことが重要です。料金には、出動料や距離料、作業時間料などが含まれる場合があります。料金の見積もりを取って、料金を確認してから作業を依頼しましょう。
  5. 安全に待機する:レッカーが到着するまで、安全に待機することが大切です。車両が故障している場合は、できるだけ車両を路肩に寄せ、ハザードランプを点灯し、警告三角板を設置しましょう。また、周囲に注意を払い、交通の流れを妨げないようにしましょう。
  6. 写真を撮っておく:余裕があればできるだけ事故の状況がわかるような写真を撮っておきましょう。

これらの注意点に従って、レッカーを呼ぶことで、安全かつ円滑なトラブル対応を行うことができます。

事故処理方法


事故が発生した場合、以下の手順に従って事故処理を行うことが重要です。

  1. 緊急事態を確認する:事故が発生した場合は、まず緊急事態であることを確認しましょう。救急車や警察に通報する必要がある場合は、速やかに通報しましょう。
  2. 車両を安全に移動する:事故が起きた場所に車両をそのまま放置すると、交通の妨げになり、二次事故の原因となることがあります。できるだけ車両を路肩に寄せ、ハザードランプを点灯して安全な場所に移動しましょう。
  3. 警告を設置する:車両が安全に移動した後は、警告三角板を設置して、周囲の車両に注意を促しましょう。
  4. 事故の情報を交換する:事故が起きた場合は、相手の運転手と事故の詳細情報を交換しましょう。氏名、住所、車両の種類、ナンバーなど、できるだけ詳細に情報を交換しましょう。
  5. 警察に報告する:人身事故や物損事故では、必ず警察に報告しましょう。警察には、事故現場の状況や、車両の損傷状況を報告し、事故報告書を取得しましょう。
  6. 保険会社に報告する:事故が起きた場合は、保険会社に速やかに報告しましょう。保険会社には、事故の詳細や車両の損傷状況を報告し、必要な手続きを行いましょう。

当社は事故車や壊れたバイクも基本的に無料で引取・廃車手続き代行しております。
※関西エリアのみ。状況によりますので、まずはお気軽にご相談ください。

バイク廃車専門店 エヌケーファクトリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました